昔競馬で稼いでた、サラリーマンのブログ

競馬で儲けるためにいろんな手法を考え、そして実践していたブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競馬に必要な心構えについて

どうも、トモです。

他の方のブログを見て、ちょくちょくコメントをしたりするんですが、
今日、他の方のコメントをみて、考えさせられたことがありましたので、
記事にしてみたいと思います。

≫ Read More

| 日々思うこと | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今自分ができること

本日14時45分頃に東北を中心とした地震がありました。


JRAは、この地震を受け、明日、明後日の競馬を中止としました。
http://www.jra.go.jp/news/201103/031106.html

今週の中止はよく分かります。
が、あえてコメントをさせていただきます。

阪神、小倉での競馬は出来る可能性が高いです。
売り上げの中から、
義援金を募るレースを行うという考えはどうなんでしょうか。

馬券を買うことで、被災者の方に対して何らかの役に立てると思えば、
喜んで馬券を買う人が増えることでしょう。

すぐにそういうことは出来ないでしょうけど、
JRAも考えて欲しいと思います。


私が出来ることをやってみました。

先週馬券を購入したプラス分から、義援金にまわしました。
賭けた額がしれているので、お役に立てるのはほんの少しですが、
それでも少しでも役に立ってくれれば嬉しい。


募金がすぐにできそうなのがこちらでした。

Yahooインターネット募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

で、壁紙を買いました。
地震

kabegami.jpg
こんな感じになりました。


次週は、また馬券を買って、勝って、そして生きたお金を使いたいものです。

| 日々思うこと | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福島のこと

どうも、トモです。


地震の影響で、福島の原子力発電所で爆発や放射能漏洩が問題となっています。
詳しいことは私にはわかりませんが、
今は発電所から20km以内からの避難と、30kg圏内は屋内待機が言われています。
地震でえらいことになっているのは東北~関東地方ですが、
長期にわたって問題が続きそうなのは、福島の原発付近の皆さんではないかと思います。
(被災された方は皆さん大変というのは、重々承知でコメントしています。
 もし気を悪くされたかたが居られましたら申し訳ございません)


そんな状態ですが、JRAのHPを見ると、
福島競馬場の開催日程が書いてあり、
4月9日から開催するように予定されてあります。

中山のほうは3月27日まで行わないことを決定したようなので、
福島競馬場でやるかどうかはわかりませんが、
もし福島でやるのなら、是非チャリティー競馬をやって欲しいものです。
馬券での募金だけでなく、競馬場に来れる方に無料で食べ物や飲み物なども配って、
「こんな状態だけど、来て良かった。楽しめた」
と思ってもらい、次の日からの生きる糧になるようなことをやって欲しいものです。


JRAからの義援金については、下記の通り、義援金として1億円を贈ることを決定されました。

東北地方太平洋沖地震被災地に対する支援について http://www.jra.go.jp/news/201103/031410.html


これはこれで素晴らしいことと思います。
生活を支える上で、仮設住宅、食事など、必要なものを買うのにお金が要ります。

それとは別に人が生きていく上で、日常の楽しみというのは非常に重要と思っています。
例えば、仕事で疲れて帰ってきても、
ビールを飲み、旨いご飯を食べて憂さを晴らせば、また次の日も頑張れる。
仕事の途中でも、帰ったらこういう楽しみがあるんだ!と思えば、
乗り切れるといったことがあるかと思います。
週末まで頑張ったら、楽しみにしていた競馬だと思ってもらえるようなものがあれば、
競馬ももっとフアンが増えるんじゃないでしょうか。

CMでいろいろ頑張っておられますが、最後は来て良かった、見て楽しかった、
競馬場って良いものなんだと、来てくれた人々に思ってもらえるようなことが
重要なんじゃないでしょうか。

モチベーションに直結する、日々の楽しみがあれば、これからの復興の意欲も湧いてくる筈です。
上にコメントしたようなチャリティーというのも、JRAさん、何か考えていただけませんか?

私はJRAさんに意見できるほど、偉い人間ではないですけど、
小さな声でも、こうして挙げたら何かが始まるかもしれませんので、書いてみました。


ご意見などございましたら、是非コメント下さい。

| 日々思うこと | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

競馬以外の話題(フジテレビ)

このブログでは、競馬に関係ない話題を書くつもりは全くなかったのですが、
他のかたのブログを見ていて、ちょっとこれはと思う内容があったので、
書かせていただきたいと思います。


フジテレビで失言があったようです。
動画(youtube)にもかなり出ています。
あえてその動画のリンクは貼りませんが、見ていて嫌になるものでした。


スポニチAnnexにも本件の内容が一部書かれていました。

フジの混線?発言に批判
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/03/15/kiji/K20110315000430740.html

3月12日のフジテレビが放送した震災関連特番で、菅首相の会見中に
「ふざけんなよ、また原発の話なんだろ」「あはは、笑えてきた」という
男女2人の話し声がオンエアされた。
同局は「音声がどこから混線したものかは不明で調査中」とした。 


どういう気持ちでこういう発言をされたのかは、発言した本人じゃないと分かりませんし、
調査中という話からすれば、恐らくうやむやのまま消えていく問題なんだろうと思いますけど、
その発言を被災者やその家族が聞いたら、どう感じる、どう思うかということは、
人の気持ちを持っていればわかると思います。


…これ以上はコメントしないことにします。
人の批判記事ほど、嫌になる記事はないですから。

自分の感情が抑えきれずに書いてしまった記事で申し訳ない。
今は、この記事をアップしますが、
数日経って気持ちが落ち着いた時にこの記事を見て、
どうなんだと思ったら、消すことにします。

何か少しでも人のためになるような記事を、明日からは書いていきたいと思います。

| 日々思うこと | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北関東大震災被災地支援競馬

JRAが、今般の大震災被災地の支援として、
3月19日(土)~3月27日(日)の阪神競馬・小倉競馬を
「東北関東大震災被災地支援競馬」として実施することを決定したそうです。

詳しくは、
東北関東大震災被災地支援競馬の実施について
http://www.jra.go.jp/news/201103/031702.html

をご確認下さい。


地震が起こった直後に書いた記事(今自分ができること)の通りになって、嬉しい限りです。

こんな時期に何が競馬だと言われる方も居られると思いますが、
少しでもお金が動いて、被災地の復興に役立つのであれば、
それはプラスと考えるべきじゃないかと思います。


なかなか競馬場には行けませんが、
私は、馬券購入で貢献します。

| 日々思うこと | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

GO!GO!合コン