昔競馬で稼いでた、サラリーマンのブログ

競馬で儲けるためにいろんな手法を考え、そして実践していたブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日のスマスマを見て思うこと

どうも、AFB98です。
競馬関連の話は全く無いのですが、
どうしても昨日のSMAP×2を見て書いておきたいと思うことを
ブログに書いてみます。

昨日の会見?を見て決めたこと。


今日から禁酒!


何のこっちゃと思われるでしょうね。
まあ、全部書いていきますので、
宜しければ読んでみてください。

なお。すべて私の主観で書きますので、
「それは違う!」
という話もあるかと思いますが、ご容赦のほど。

また、私はSMAPのファンというわけでもないということも
付け加えておきます。


13日にSMAP解散の記事が出て、
あれこれ憶測の記事も出て、
昨日の会見となったわけですが、
まあ、見てすっきりと思った方よりモヤモヤした感が残った方のほうが
多かったのではと思います。

私もその一人でした。

モヤモヤした気分になったのは、
これからも楽しいSMAPを見させてもらえるという
感じが伝わってこなかったのが原因です。

昔のままのSMAPとして活動できるかというと、
恐らく無理なんだろうなと思ってもいました。


まず、事務所から出て行けといわれたのか、
出て行くといったのかは双方のコメントが違うので、
わかりません(ということにします)が、
辞めようとしていたメンバーを
事務所側がどう使うかとなると、
これまで通りに仕事を入れてくるわけが無いと思われます。

飼い犬に手をかまれたという思いになっているはずですしね。

SMAPが出ていた枠に、他のグループを当てていく。
SMAPを出して欲しいという要望に対しては、他のグループも併せて出すよう要請する。
(無論、対象グループ分の費用も要請)
といった形でSMAPの出演枠を減らしていくのではと思っています。

テレビ等への露出が減れば、国民的アイドルといわれたグループでも、
あれこれ取り上げられることが少なくなり、自然と消されていく…

事務所に残るという選択をしたSMAP。
他に出ようとしても、事務所のマネージメントから外れるわけにはいかず…。
9月の契約期限まではどうにも踏ん張るしかない状況となるのではと推測します。

推測で書いてますから、ほんとに上記のようになるかはわかりませんけど、
これまでのジャニーズ事務所を辞めた人の例を考えると、
これぐらいのことはやってきそうにも思います。


9月の契約更新時期になり、
さて、そのままSMAPを続けるかどうか…
続けた場合は状況は変わらず。
辞めるという決断をした場合には今より厳しい条件で事務所を辞めることになるかと。

今年初めの会見で前を向いて進むといった話をしておきながら、
またも事務所を裏切ったという話が出てイメージを落とそうとする動きが出て、
かつ、露出が減ったメンバーを拾ってくれる事務所はあるかという問題も出てくる。


なお、今回の木村くんの挙動に対して。
悪く思っている人も多そうですね。
5人で辞めていれば、今の状況にはならなかったと。

自分に置き換えて考えてみると、
一概に責めれないとも思うんですよ。

今勤めている会社からこれまで良くしてもらっていた上司なり同僚が
辞めて新たなところでやっていくから、一緒にどうかという話があったとします。
自分には家族もあり、家のローンも残っている。
今の会社にい続ければそれなりの収入は確保でき、
ついていけば収入はどうなるかはっきりはしない。
家で話をしたら、妻から「辞めないで!」と反対され、
それを説得してまで辞めてついていけるか?

…私は妻を説得するのは無理だと思ってしまいました。
馬券を買うのも妻の思いをくんで辞めたぐらいですから。


今回のSMAPの話とは、規模も、持っている金額や状況も、
置かれている立場も全く違うという思いを持つ人もあると思います。
国民的アイドルなら、そこは吹っ切るべきじゃないかという意見もわかります。
が、一個人として自分の生活を守るという考えは間違っているわけではないと思うんです。

さんまさんがどちらの意見も正しいとコメントしたのも、
上のような思い、意味があるんじゃないかと思っています。


…話を契約の時期に戻しましょう。


どれだけ厳しい状況になってもSMAPを応援し続けられるファンが
どれぐらいいるかというのが、今後の活動を支えることになると思うわけです。

最初の話で私はSMAPのファンではないと書きました。
が、SMAPの功績は大きいと思っている一人です。

厳しい状況になり、これまでいろんな人を支えてくれたSMAPに対し、
今度はファンが支え、思いを持っている人が支える時じゃないかと思うんです。


思いをどう形にするのか。


やばくなった時に形ある応援の仕方で、
例えば、CD、グッズなどを買うといった行為、
それも、新たな形でSMAPが進もうとした時に支援できる状況にしておくこと。


で、その結論が私は禁酒となったわけです。

私はお酒が好きです。
ほぼ毎日飲んでいました。
小遣いの1/3ぐらいはお酒に消えている状態です。

が、その分を残せば、それなりに貯めていけれるかと思います。

馬券で増やすといった話が出来ればもう少しいけるかも…なんですけど、
先にも書いたとおり、妻との約束を破る気は無いので、
お酒を断つことにします。

メンバーの苦しみを考えると、お酒を断つぐらいは簡単。
そう思って、S基金(SMAPのSと酒のSがかかってます)頑張ります。


いろいろ書いたし、文の脈絡もイマイチわかりにくいかと思うわけですが、
書いたことがすべて杞憂であってくれれば嬉しいです。


杞憂で終われば、基金は他の使い方を考えます。
その時は祝杯かな(笑)

| 日々思うこと | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keibakaisyuu.blog91.fc2.com/tb.php/412-028c0eec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

GO!GO!合コン